page top
スポンサーサイト
page top
排水の流れが悪くなった時に
ブログの更新をサボっていた要因のひとつとして,
風呂の水を流すと別の排水口からボコボコ音がする
トイレの水の流れが悪い
という困ったことがあったからでした.
きちんと髪とりネットを付けて掃除してたのになあ・・・

通常, トイレの排水と生活排水が合流するのは敷地外のようですが,
どうやら今住んでいる物件は敷地内で合流しているようで,
全部まとめて排水がおかしくなっていました.

現在は解消しているので, その時にやったことをまとめておきます.
業者は呼ばずに済みました.
もちろん, 私は素人なので, 成功体験の一つとして見てください.

一応ネットで調べた範囲で理屈に合う順番でやってはいますが,
素人なので, やったことのみを書くことにします.

1. ネットで検索

困ったことが起きた時に真っ先にすべきことはグーグル先生に尋ねることです.
色々なサイトやブログを参考にしました.


2. ラバーカップを買ってトイレが流れるようにする

流れが悪いと一番困るのはトイレなので, やってみました
一時的には良くなりましたが, すぐ元の状態になったので,
やはり悪いのはトイレでは無かったようです.

100円ショップのものよりは高いですが,
洋式の便器には下方向にもラバーが付いている



このタイプが良い様です.

3. パイプクリーナーを風呂の排水口に流し込む


排水のトラブルの順番は
風呂の排水でボコボコ→トイレの流れ悪化
という順番だったので, 風呂の排水が改善されれば全部直るだろうと
アタリをつけて, 次からは風呂の排水を何とかしよう, ダメなら業者を呼ぼう
と思って風呂の排水に集中しました.

まずやったことは, パイプクリーナーを風呂の排水口に流し込むことです.
1本丸々流し込んだほうが良いという情報を得ていたので, それに従って1本丸々流し込みました.

最初に使ったのはパイプユニッシュ PRO 凝縮パワージェル 400gです.
これは少し改善されたかな?程度の効果でした.



次に使ったのはサニボン パイプ泡パワー 本体 400mLです.
これを流し込んだ後は, かなり改善され, 2週間程度は元に戻ったように感じられました.
トイレも流れるようになったので, 風呂の排水口を攻める方針は間違っていなかったようです.



しかし, またボコボコいう症状とトイレの流れにくさの症状が出てきたので,
今度はより強力なピーピースルーを試そうか
とも思いましたが, 扱いが面倒だったので次の段階に進みました.
結果としてこれは正解でした.




4. BN菌に頼る

BN菌は"旧"明治製菓株式会社で研究開発された微生物のようです.
これを使ってもダメなら業者を呼ぼうと思ってました.

これを使った商品 「お願いだからほっといて」 の排水管用



をボトルに書いてあるように週2回使用し,
1ヶ月程度たったところ, 排水について困っていたことがすべて解消されました.
そこで使用をサボったところ, 再び風呂の排水時にボコボコいうようになったので,
使用を再開したところ, 2週間程度で再び解消されました.
それ以来3ヶ月程度使用を続け, トラブル無く過ごしています.
また, ついでに流しや洗濯機といった他の排水口にも流しこむ様になりました.
安いものではないので, そろそろ週1回の使用に切り替えて経過を見ようと思います.

使ったことはありませんが, お風呂場用トイレ用もあるようです.


5. まとめ

BN菌を日常的に使用することは, 排水管の環境を整えておくのに役に立ちそうだ.
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 文房具, たまに数学とか. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
