page top
page top
300系互換について (4) ~ジェットストリームリフィル (SXR) 編~
軸主体のまとめはいくつか書きましたが,
「使いたい替芯が使える軸は?」
と思って検索している方も多いようなので,
リフィル視点からの記事も書くことにしました.

その第1回はジェットストリームのリフィルにします.
シグノ, サラサ, 300系, スラリについては今年度中には書くつもりです.
ということで, 単色ジェストのリフィルが使える軸をまとめます.

単色ジェストの軸を持ってなかったので100均で買ってきました.

単色ジェスト
単色ジェストキャップ外し
単色ジェストリフィル SXR

リフィルのラインナップは
SXR-38 (0.38mm)
SXR-5 (0.5mm)
SXR-7 (0.7mm)
SXR-10 (1.0mm)


1. words/ワーズ (OHTO) ・・・ 使用不可

まず, この写真のようにペン先が出てこない. 若干太いらしい.

ジェスト in ワーズ ペン先

わずかにでも出てれば良いと妥協してキャップを締めてみると,

ジェスト in ワーズ ネジ締め後

描けないレベルまで引っ込む.
純正であるC-300シリーズに比べて細いので, 奥まで入っちゃうらしい.
木とかプラスチックとか金属とかで下駄を入れてやれば使えるようになると思う.
しかし, そこまでしてこの軸で使う必要があるのかは, 私にはわからない.

ワーズはやっぱり純正のリフィルを使うのが良いね.

ワーズ 300系


2. LIBERTY/リバティ (OHTO) ・・・ 工夫すれば使用可

普通に入れようと思ってもワーズの時のようにペン先が引っ込むので,
何か下駄を履かせる必要がある.
とりあえず単色ジェストの軸に入っていたバネを入れてからリフィルを入れてみると・・・

ジェスト in リバティ ジェストバネ
ジェスト in リバティ ジェストバネ ネジ締め後

やっぱりダメ.
次に別のバネを入れてみる. 今回はサラサクリップのバネを入れてみた.
そうすると快適に使える.

ジェスト in リバティ サラサクリップバネ ネジ締め前
ジェスト in リバティ サラサクリップバネ

バネでなくても直径3-4mm, 長さ15mmくらいの棒みたいなのを入れてからリフィルを入れればOKだと思う.
金属でも, プラスチックでも, 木でも何でも.
やってないけどホームセンターとかでダボみたいなの買ってきて切れば良いんじゃないかな?


3. ジェスト対応ワンピースタイプ ・・・ 使用可

そもそも, ジェストリフィルが使えるように,
既存のペンキットを流用して制作されているものだからね.
使えるに決まってるね.
ガタツキが気になるようならテープを巻いて対応.
私は幅3mmのマスキングテープ (こんなの) を2周させてます.
入手法が特殊で, ヤフオクか各工房の通販ページからなのが難点.
写真はイングリッシュウォールナットの軸. 木軸最高.

ジェスト in イングリッシュウォールナット


4. SARASA/サラサ, Signo RT/シグノRT, Signo RT1/シグノRT1 ・・・ 使用可

これらの軸のどれかが好きでたまらない人向け.
リフィルだけ取り替えればそれでOK.
写真すらいらないレベルで違和感なく使える.


5. Surari/スラリ ・・・ 使用不可

ついでにスラリも買ってきました.
ジェストのリフィルは入りません.

ジェスト in スラリ (無理)



逆は使えたから今度記事にするつもり.

6. Tipo (LAMY) ・・・ 工夫すれば使用可

LAMY Tipoについては前記事にしたので, 見てみてください.
しかし, ここにはジェスト関連だけきちんと書いておく.

使い方は単色ジェストの軸に入っているバネごと持ってくるだけ.
とても簡単.

ジェスト in Tipo

先端が出すぎだなと思ったら1mmくらいカットしましょう.
ガタツキが気になるなと思ったらこういうのをペン先に巻けばガタつかなくなる. 4周くらいかな. もちろんセロハンテープでもOK
各自自分が快適になるように調整してください.


まとめ
1. words/ワーズ (OHTO) ・・・ 使用不可
2. LIBERTY/リバティ (OHTO) ・・・ 工夫すれば使用可
3. ジェスト対応ワンピースタイプ ・・・ 使用可
4. SARASA/サラサ, Signo RT/シグノRT, Signo RT1/シグノRT1 ・・・ 使用可
5. Surari/スラリ ・・・ 使用不可
6. Tipo (LAMY) ・・・ 工夫すれば使用可


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 文房具, たまに数学とか. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
